White Pouch

真白歩知のSSだったり考察だったり感想だったりを書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】長編に集中しすぎてる件について

https://ncode.syosetu.com/n8527ia/ 今まで書いていた長編を頭から書き直してる最中なんですが、こうしてるとなかなか短編が手につかない(´・ω・`;) せっかくブログ作ったのにあまり活用できてないですね…。

【雑記】寝る間際に思う事

AIってものが発達してきて、ありとあらゆる物が作られるようになってきた。 技術が進歩していって、シンギュラリティは確実にすぐそこまで来ている。 そのうち人間は何もしなくても良くなるだろう。 でもそこで大切になってくるのって、やはりアート、芸術の…

【雑記】哲学『的な』話

人類が長い事文明を築いてきて、その度に問われるこの問題。 「人は何のために生まれたのか」 まぁ答えなんか出るわけが無い。 その答えってその人の答えにしかならないから、色んな哲学書とか自己啓発書とか読んでも答えにはならないしね。 手掛かりにはな…

【雑記】雑感。

思えば、昔から小説を書いていた。 いや、昔から、という表現はあまり正しくない。 書いていない時期もあるから、「昔は」の方がニュアンスとしては正しいだろうか。 きっかけは・・・確か、当時自分用のパソコンを父に買ってもらい、嬉しくてタイピングが早…

【SS】日常幸福論 その2

いつものように旧部活棟の屋上でのんびりと過ごす。 そこには最早当然のように北野も居て、今はどこからか持ってきた体育マットに寝転がって本を読んでいる。 『存在の仕方』というタイトルの本だ。 なにやら小難しい顔をしながら読み進めている。 「北野、…

【SS】日常幸福論

「・・・ちゃんと聞いてるのか?宮森」 そう言われて振り向くと、教科書を片手に困り顔をしている畠山がすぐそばにいた。 「・・・あはは」 僕の愛想笑いを聞いて大きなため息をつくと、頭をポリポリと掻いて「せめて教科書くらい出せ」とだけ言って教卓へ戻…

【SS】旅立ち

うちには綺麗な毛並みをした愛犬がいた。 いつもどこか落ち着いていて、家族を見守り、一緒にいられるこの空間や時間を慈しんでいるような、そんな達観しているような犬だった。 名前は朔太郎。 でも、呼ぶときはいつも「サク」とか「サクちゃん」とか呼んで…

【SS】黄昏の光

昔の話をしようと思う。 ・・・と言っても、年数でいえばそんなに昔の話でもないのかもしれない。 それでも、今の私にとっては遠い昔の出来事のように思えてしまう。 そもそも現実感が無さ過ぎて実際にあった出来事なのか、それすらも曖昧だったりする。 だ…

~はじめに~

ご覧いただきありがとうございます。 真白 歩知 (ましろ ぽち) と申します。 ここでは私が趣味で書いた小説(主にショートストーリー)を投稿していきます。 ご覧いただいた皆様に、多少なりとも楽しんで頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。