White Pouch

真白歩知のSSだったり考察だったり感想だったりを書いてます。

【雑記】寝る間際に思う事

AIってものが発達してきて、ありとあらゆる物が作られるようになってきた。

技術が進歩していって、シンギュラリティは確実にすぐそこまで来ている。

そのうち人間は何もしなくても良くなるだろう。

でもそこで大切になってくるのって、やはりアート、芸術の分野だと思う。

そんな事を言うと、何言ってんだ、今はAIが絵も小説も書く時代だぞ。と言われるかもしれない。

でも僕はそれはそれでありだと思ってる。

作者AIモデルなんとか。

全然あり。

AIの描く絵や紡ぐ小説が、面白いのならば全然良いじゃない。

だからこそ、作る側というのはより真摯にアートに向き合う必要がある。

自分自身がブランドになる必要があるのだ。

アートには手癖や嗜好や思考がふんだんに含まれる物だ。

そしてそれを受け取る側がいて初めて成立する。

つまり、アートとは、コミュニケーションであると言い換えられると思う。

これからの時代は、そういうより深いコミュニケーションが必要な時代なのかもしれない。

 

と、寝る間際にふと思う。

なんで寝る間際ってこういうよくわからん事考えるんだろうね?