White Pouch

真白歩知のSS置場

哲学『的な』話

※この投稿はSSではありません。

 

人類が長い事文明を築いてきて、その度に問われるこの問題。

「人は何のために生まれたのか」

まぁ答えなんか出るわけが無い。

その答えってその人の答えにしかならないから、色んな哲学書とか自己啓発書とか読んでも答えにはならないしね。

手掛かりにはなるとは思う。

けど、それ以上にはなり得ない。

結局は自分で考えて考え抜く必要があると思う。

『人間は考える葦である』

パスカルのこの言葉には、こんな意味も含まれてるんじゃ無いかなと思う訳です。

全然「的な」話では無くなってしまった。

でも哲学は、もっとフランクに接して良い学問だと個人的には思うのです。

「この人こんな事言ってたんだーへぇー」

でも良いし、

「なに言ってんの?意味わからん」

でも良いんですよ。

いずれ自分に合った言葉に出会った時、その言葉達に意味が出来る。

今は意味が無くとも、いずれ意味ができる。

なんのこっちゃ。

という取り止めのない話。